早稲田侍の辻切り御用

初めまして、早稲田侍です。休学中。主な題材は政治・経済。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基準論 part1  (入門編)

こんばんは、早稲田侍です。 今回は,人間は物事を判断する時に必ず基準や比較対象を設定するよ。 というお話しをします。 世の中に、絶対的な価値なんてそもそもないんですよね。 当たり前です。 10000円すら人によって価値は全然違う。 そこで今回お伝えす…

"人は何のためにいきるのか"を語る

はい、おはようございます 朝から早稲田侍です。昼か。笑 今日は圧倒的に答えの無い議題、、、 "人はどこから生まれて何処へむかうのか。" つまり "人は何のために生きるのか" そんなテーマで語りたい。 さて、みなさん、そんなこと考えたことあります? 考…

今日はシンギュラリティに関して語ろう。

はい、こんにちは、早稲田侍です。 今回のテーマはシンギュラリティ(技術的特異点)に関してです。 ん??シンギュラリティって??ふぁ??? はい、ご説明します。笑 シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人工知能が発達し、人間の知性を超えることに…

ソフトバンク東証上場 公募価格割れの背景を語ろう

はい、こんにちは早稲田侍です。 今回のテーマは、東証1部を賑わせた携帯会社ソフトバンクの上場です。 いわゆるIPO(株式公開)したわけですが、公開価格であった1500円を下回ってしまったことによってメディアや個人資産家 ちょっとしたビジネスマン始め大…

PayPay 問題 に関して

どうも、こんにちは、早稲田侍です。 今回は、今最も騒がれているPayPay不正利用問題に触れたいと思います。 全く知らないよ〜という方はこちら⬇️ PayPayでクレジットカードの不正利用が相次ぐ「どうなってるのか」 - ライブドアニュース <事態の流れ簡単解…

ブログ始めました、早稲田侍です。

こんにちは、早稲田侍ともうします。 <人物PR> 早稲田大学3年 3年生秋の段階で有名企業数社から内々定を頂くもサラリーマンへの道が自分にとっての最適解ではないと感じ内定辞退&就活終了&大学休学する。 現在はスタートアップ起業でビジネスを学ぶ。 影…